北本市の外壁の色には決まりがある!塗装の際には景観計画・景観条例をチェックしましょう

皆さん、こんにちは。

埼玉県北本市を拠点に埼玉県内で外壁・屋根などの塗装工事を手がける「外壁屋根塗装きらきら」です。


建物の外壁や屋根を塗装する時は、理想通りの色やデザインにしたいものですよね。しかし、何の制限もなく色を選んでいいわけではありません。なぜなら、外壁の色は「景観法」および「景観計画」「景観条例」によって規制されている場合があるからです。そこで今回は、弊社のある北本市の景観に関するルールをご紹介します。




■景観法および景観計画、景観条例とは?



景観法とは、良好な景観の形成促進を目的として、建築物や屋外広告の色・形・高さ・デザインなどを規制する指針を定めた法律です。あくまでも指針なので、景観法が直接景観を規制しているわけではありません。実際は景観法に基づき、景観行政団体(都道府県や特定の市町村など)が景観計画や景観条例を策定し、具体的なルール作りを行っています。


そして景観計画や景観条例では、建物の外壁や屋根の色も規制されている場合があります。たとえば、歴史的建造物が多い地域では、それらよりも目立つ建物が作られて景観を損ねないよう、鮮やかな色(赤や青など)が禁止されていたり面積が制限されていたりします。有名な事例が京都府で、コンビニやマクドナルドでさえ目立たない色調になっているのです。


もしこれらのルールに違反した外壁塗装を行うと、ルールを守った色への変更を命じられることもあるので、十分に注意しなければなりません。余分な費用や手間がかかってしまうのを避けるためにも、外壁塗装を行う時は地元の景観規制を調べておくべきなのです。




■北本市の景観の色彩基準



外壁屋根塗装きらきらのある北本市は「埼玉県景観計画」に基づき、全域が「景観計画区域」に指定されています。そのため、北本市で外壁塗装を行う時は、埼玉県の定めるルールを守らなければなりません。対象となる区域は「都市区域」と「圏央道沿線区域」に分けられ、基準はそれぞれ異なります。全体的に、後者の基準の方が厳し目です。


そして、大規模建築物等の基調となる色彩については「マンセル表色系」に基づいて定められています。マンセル表色系では、以下の3つの要素によって色を分類しています。


・色相(Hue)

色味の違いのことです。R(Red:赤)やY(Yellow:黄)といった主要な10色相があり、さらにそれぞれが分割されて「5R」「7.5R」「10R」などと表現されます。


・明度(Value)

色の明るさのことです。0が理想的な黒、10が理想的な白を表し、数値が高くなるほど明るい色になります。ただし、理想的な黒と白は現実には作れないため、実際の最低値は1、最高値が9.5です。


・彩度(Chroma)

色の鮮やかさのことです。彩度0を無彩色とし、数値が高いほど鮮やかな色になります。最高は18ですが、安定して再現できる色に差があるため、実際の最高彩度は色相ごとにまちまちです。


これをもとに、埼玉県では以下のような色彩のルールを定めています。



これは、他の一般的な市区町村とほぼ同じ基準です。ただし、北本市の中山道周辺に関しては、さらに特別なルールが存在しています。詳しくは次の項目で解説します。




■北本市の景観ルール『中山道北本宿まちなみ景観協定』とは?



北本市の中山道区域は、江戸時代初期から宿場として発達してきた地域です。そのため、「新しくも懐かしい『近代的和風』のまち」を目指し、「中山道北本宿まちなみ景観協定」を設置しています。つまり、同じ北本市内でも、他の区域に比べて景観の規制が厳しいのです。この基準を守って工事を行うと、補助金を受け取れる場合があります。


また、天神社以北と以南でルールが少し異なるため、外壁塗装の際にはどちらに該当するかのチェックが必要です。北と南それぞれの色彩に関するルールを見ていきましょう。


・北(天神社以北)

外壁には和風の素材を積極的に利用し、周囲と合わせた落ち着いた色合いとする必要があります。屋根も周囲との調和が必要です。また、窓などの開口部はこげ茶や黒系の仕上げとし、効果的に和風の意匠を用いるのが望ましいとされています。


・南(天神社以南)

外壁は木材や漆喰塗り風の吹き付けなどを使い、和風の仕上げとする必要があります。屋根には落ち着いた色彩の屋根瓦を用い、和風の傾斜屋根とするのがベストです。窓などの開口部は、木材の素地に近い仕上げが求められます。


このように、外壁塗装の際はさまざまなルールを守って色やデザインを選ぶ必要があります。もちろん、たとえルールがなかったとしても、建物の色が周囲と調和しているかどうかはとても大切なポイントです。不明点がある時は専門業者に相談し、景観に配慮しつつ建物を素敵な色で塗装しましょう。



「外壁屋根塗装きらきら」は、北本市を拠点に埼玉県一帯で塗装工事を手掛けています。公共工事で培った15年以上の実績があり、1級塗装技能士の有資格者も在籍しています。お客様1人1人とじっくり向きあう姿勢を大切にしているので、屋根や外壁の塗装が初めての方でも安心です。


工事の「安売り」はせず、丁寧で先を見据えた仕事を心がけ、色選びや塗料選びは時間をかけて行っています。保証期間は10年間設けており、アフターフォローの体制も万全です。まずは点検と相談だけ……という場合でも喜んでお請けしますので、お気軽にお問い合わせください。


外壁塗装きらきらの施工事例・実績はこちらからご確認ください。

https://www.kirakira-sc.com/works