外壁塗装に不安はつきもの! 依頼する前の注意点を解説

住宅の外壁塗装工事は、10年~15年程度のスパンで行うのが一般的です。比較的よく行う工事ではあるのですが、それでも「塗装のことはよくわからない」という方が多いでしょう。


実際、外壁塗装には「手抜きされないか」「そもそも適正価格を知らない」「どんな職人さんが来るのか」といった、始まる前から不安になる要素がいくつもあります。安心して工事を行うためには、先にこれらの不安を払拭しておかなければなりません。そこで今回は、外壁塗装工事を依頼する前に注意しておきたいポイントをご紹介します。




■外壁工事の不安を払拭するにはどうすればいい?



外壁工事の不安を取り除くために必ず行なっておきたいのが、複数の業者から見積もりを取って比較する「相見積もり」です。複数社の見積もりを比較すれば工事の適正価格がわかり、不自然に高いor安い価格を提示している業者を候補から外すこともできます。あまり多すぎると迷ってしまうので、3社~5社程度から見積もりを取るといいでしょう。


また、見積もりや打ち合わせの際は、不安に思うことや塗装の色・性能などについて、遠慮なく相談してみるのがおすすめです。ここで質問にはっきり答えてくれなかったり、不安に対して親身になってくれなかったりする業者は、候補から外して構いません。十分な説明もないまま「今決めたら安くなります!」と迫るなど、契約を急かす業者は言語道断です。


さらに、余力があればですが、外壁塗装工事について事前に少し調べておくことで、業者の話が不自然かどうか判断しやすくなります。明らかにおかしな点があった時、「ここってどうなんですか?」と質問をしていけば、悪徳業者ならすぐにメッキが剥がれるでしょう。もちろん、優良業者はどんなことでも詳しく説明してくれるので、あくまでも余力があればで大丈夫です。




■外壁塗装工事の費用の基礎知識



外壁塗装工事において多くの方が最も不安を覚えるのは、やはり費用の問題と思われます。そこで、費用に関する知識をもう少し掘り下げてみましょう。


まず、塗装工事をするには最低でも「足場」「下地処理」「塗料」「職人」が必要です。足場を組んで下地処理、しっかりと乾くのを待ってから塗装開始、終わったら足場解体……これを専門の職人が数人で約2週間~3週間かけて行います。これらの材料費や人件費を考えると、やはりそれなりの金額になるのです。


しかし、まれにではありますが、不自然なほど大きな値引きをしたり、元々の設定金額自体が異様に安かったりする会社があります。このような金額でハイクオリティな工事を行えば、とても十分な利益は出せず、材料費や職人の給料も支払えなくなってしまうでしょう。


そうなると考えられるのは、利益を出すために何らかの「手抜き」をしている可能性です。必要な手順を省略していたり、経験の少ない職人でチームが構成されていたり……などなど、何かしら穴があると思わなければなりません。


そのような業者に依頼してしまえば、希望通りの工事が行われず、最悪やり直しになる可能性もあります。結果的に、かえって費用が高くつくこともあるでしょう。トラブルを防ぐためにも、あまりに安すぎる業者への依頼は避け、適正な見積もりを出してくれる業者に依頼するのがおすすめです。




■外壁塗装工事は、北本市の「外壁屋根塗装きらきら」にお任せ!



ここまでご紹介してきた内容を踏まえて業者を選べば、外壁塗装工事を成功させることができます。最後に、重要なポイントをまとめておきましょう。


・見積もりは最低3社、多くて5社

・とにかく業者に不安や疑問をぶつけてみる

・余力があれば、外壁塗装について事前に少し調べておく

・料金設定を見極め、安すぎる業者は避ける


こちらはいずれも、決して難しいことではありません。ちょっとしたポイントに気を付けるだけで、本当に信頼できる優良業者を見分けられるのです。理想的な外壁塗装工事を行うためにも、値段の安さだけを理由に判断するのではなく、しっかりと業者を比較しましょう。



埼玉県北本市の「外壁屋根塗装きらきら」は、埼玉県内で外壁・屋根などの塗装工事を手がけています。丁寧な打ち合わせにより、お客様の不安を解消した上で工事に入るため、外壁塗装が初めての方でも安心です。まずは点検と相談だけ……という場合でも喜んでお請けしますので、何でもお気軽にお問い合わせください。


外壁塗装きらきらの施工事例・実績はこちらからご確認ください。

https://www.kirakira-sc.com/works